外国人技能実習生は入国したら1ヶ月に組合で研修を受けます。1ヶ月後企業に配属し、実際の実習が始まります。技能実習生の受入後、次に準備をしないといけないものは「技能検定」です。
技能検定の受験は次の在留資格変更に係る大事な試験です。

出展:厚生労働省『技能実習生の技能検定に関する注意点

技能実習の在留期間は、技能実習1号が1年、技能実習2号が2年、技能実習3号が2年間。合計で技能実習が5年間となっております。

技能実習1号を修了する前に、技能実習2号に変更申請が必要です。しかし、技能実習の在留資格を変更するためには、技能実習目標の「技能検定合格」を達成することが条件となっています。

ライン協同組合での行った内装工事・ボード仕上げの技能検定
シーリング防水の技能検定

技能実習1号の技能実習生が基礎級の学科試験と実技試験に学科試験と実技試験の両方に合格できなかった場合には、在留資格変更ができなくなりますので強制帰国になってしまいます。
技能実習生が長期実習ができるよう、実習実施者(企業)は技能検定の制度を理解し、試験受験の準備・指導を行う必要があります。

技能実習生向けの技能検定は、 基礎級、随時3級、随時2級 の3つの階級があります。

等級区分試験の程度
基礎級基本的な業務を遂行するために必要な基礎的な技能及びこれに関する知識の程度
随時3級初級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
随時2級中級の技能労働者が通常有すべき技能及びこれに関する知識の程度
出展 技能実習生等向け技能検定の等級区分

技能検定には実技試験と筆記試験があります。

  • 技能実習2号へ変更するには、基礎級の実技試験・筆記試験両方の合格が必要です。
  • 技能実習3号へ更新するには、3級の実技試験の合格が必要で、筆記試験は任意になります。

ライン協同組合は建設職種に自信がある監理団体です。そのため試験の前に実習生の勉強や指導などができます。実技試験場所も提供ができます。

外国人技能実習生のことを相談したい場合はご気軽にご連絡ください。

ライン協同組合研修センター 実技試験実施場所
ライン協同組合研修センター 1ヶ月講習教室

一般監理団体ライン協同組合
〒533-0014 大阪市東淀川区豊新3-21-6-2F
神戸事業所
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6-7-10-5F